現地スタッフより

その一:わが夢の街ウィ-ン

new01.jpg

ウィ-ンというと、音楽好きな私にとって、すぐに思い浮かぶのが、「わが夢の街ウィ-ン」という歌。「♪~私の心と魂は、たえずウィーンに魅せられる。」と始まり、さびの部分は、有名なフレ-ズ、「♪~ヴィ-ン、ヴィ-ン ヌア ドゥ- アラ~イン♪~」ウィーン、お前だけが、絶えずわが夢の街であり続ける、と、終わります。ここウィーンに暮らすようになって、はや20年になりますが、どこか他の土地に出かけて暫くすると、後ろ髪を引かれるように、ウィ-ンにもどりたくなるんです。

不思議。以前、日本の本社から赴任していたかたが、いざ日本への帰任を命じられた際、「僕はウィ-ンか好きだから、僕の心は、ウィ~~ン、ウィ~~ンって泣いているよ」なんて言っていたのが、今でも思い出されます。一度訪れたら、もう一度訪れたくなる、そんな不思議な魅力のある街です。

ページの先頭へ